TOP ≫ CATEGORY ≫ 旧活動記録
CATEGORY ≫ 旧活動記録
       次ページ ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ワールトダウンした

11月11日、現行がようやく本当に終了しました。


FFXIV_1351830556_convert_20121114023235.jpg

FFXIV_1351846221_convert_20121114023621.jpg
1日からはモンスターが町に現れたり、宿屋のベッドからレリック武器が出たりと通常プレイではありえない事だらけで楽しいことは楽しかったのですが、時間経過とともに飽きてくることもしばしば。
敵の強さも桁外れに強く、ゾンビアタックしないと倒せない強さでした・・、11日が近づくにつれてだんだん緩和されてきていましたが。

FFXIV_1351859738_convert_20121114025142.jpg
あとグゥープー使って壁作って街を守ったり

FFXIV_1352295459_convert_20121114024632.jpg
ちなみに街でもグゥープーが乗れてこんなこともしてました。

グランドフィナーレというか、なんか結構グダグダな感じで終わった感じ。
最終イベントもイベント開催中に何回もログインエラーが起こりまくりで、ちゃんとログインできたのが終了一時間ほど前でした。
普通にサーバーダウンした後にムービーが流れて現行版は終了していきました。
なんか普通にサーバーダウンして終了って芸がないなーって思った。
もっとなんかあったんじゃないんだろうか・・・・、最後まで本当にダメダメな現行版だったな。

FFXIV_1352620760_convert_20121114025530.jpg
ちなみに最後の瞬間はLSのみんなで座って迎えました。


この最後のイベントはなんかがっかりしたなーという印象。
本当に新生に生まれ変わる前の最後の瞬間なのにあまり「忘れられない思い出」にはならなかった。
現行やってて良かった!と思えたのはホワイトレイヴンぐらいかな・・・、いや、第七霊災っていうイベントを楽しめたのもあるけどさ。

最後ももっと盛り上がりたかったなぁ。ワールドダウンした後に流れたムービーみたいに合戦とかしたかった。



ちなみに後に放送されたPレターライブによると、βは来年の1月頃の予定らしい。
これは去年に発表されたロードマップから二ヶ月ほど遅れているためだとか。
αテスターももう少し人数を増やすって話らしいけど当たる気がしない。
βテストが当たることを祈りつつ、ブログ更新ものんびりやっていこうと思います。

しかし、本当に今年の5月に14をやる事をを決断した自分に拍手を送りたい。
現行は本当にできないと思ってたからなぁ。現行も遊べてよかったです本当に。
新生では本当にやりたかったオスッテでがんばっていこうと思います。
ララフェルも嫌いではないんですが、やっぱオスッテで遊ぶって決めてたので、現行ではララだったけどオスッテに戻ります。
今のララフェルは倉庫キャラとして生まれ変わる予定。


本当に怒涛の半年でした。あまり遊んだ感がしないけど、それなりに面白かったです!
ただ、一つ感じたことは、14本気で始めたら多分やばいな・・・って思った。
周りが見えなくなりそうで怖いけど、抑えつつ新生14で冒険しようと思います。

現行終了のお知らせ

昨日で新生に持ち越せるデータのセーブが完了しました。
実質、昨日までが現行バージョンのFF14でした(†FF14って言うらしい)

この半年はなんかむっちゃ急ぎ足で14の世界を堪能していたような気がする・・
正直あんまり深くまでは楽しんでなかった感じがします。
まぁ、途中でコミケとかで1,2ヶ月飛んでるんですが。

あとゲームシステムに慣れてきたのが、本当にごく最近のことなので、もっと戦闘を楽しみたかった!というものもあります。アクションパレット弄りのコツがようやくつかめてきてたんだけどなぁ。

しかし、去年の今頃は現行バージョンはやらないつもりで、PS3で新生を迎えようと考えていたので、この現行の第七霊災というイベントに参加できて本当に良かった!
ツイッターでフォロワーの人が本当に面白そうにプレイしているのを歯を食いしばりながら見ていたので、思い切って5月頃から始めて正解だったと思う。

始めた当初はAFさえ着れればいいや、と思っていたのに、いつの間にか現行の最終ラスボス(ノーマル、ハード含む)まで倒しちゃってた。ぼっちでやってたらここまでいけてませんでした。これは誘っていただいた現所属のLSのマスター、皆さんに深く感謝。
多分ぼっちだったらこういうのに手が出せてなかったと思う。

14で久々にチャットとかパーティプレイとか堪能してた。
11のころは初期はこんな感じでやってたけど、後半はソロばっかだったからな・・・


■FF14やってて感じたこと■
・11に比べるとレベルが本当にさくさく上がる!パーティ組まなくてもレストボーナスとリージョナルリーヴで普通にカンストまでいける。
・ジョブクエもこんな感じでソロで撃破可能なものが結構ある。でもコンプするならパーティプレイ必須。
・クエストで経験値がもらえる。のでクエストも捨てたもんじゃなかった(ほとんど手付かずだったけど)
・やっぱりグラがきれい。11がとてもかすむ・・
・戦闘のコツがつかめたら8人で楽しめるコンテンツもそこそこいける。
・移動がかなり楽になったので、上記のコンテンツが気軽に楽しめる。
・製作、採取のシステムがかなり変わってて、11よりも断然やりやすくなってた。

とにかくレベル上げのストレスがかなり減少されていたのが印象的でした。11のころに比べればかなり緩和されてる。11の初期なんて本当にパーティプレイ必須でめちゃくちゃ時間かかったからな。移動とかで30分とかざらだった。

まあ欠点があるなら、よく落ちる、なんかコンテンツが物足りないって事でしょうか。現行バージョンはよくエラーが出て怖かった。

という内容のブログをメテオ消滅前に更新したかったのですが、色々あって更新し損ねました。
次の記事で最終イベントのこととかかつぶやきます。

そういえば白AF揃えました

今週の日曜に最終ジョブクエまで進めていたので、紅月下帰りのLSメンに手伝いを要請しました。
実はジョブクエの中で一番簡単な部類に入るらしい。
白魔道士が殴りかかってくるわけではなく、エレメンタル達をマラソンしつつ殴るだけの戦いだそうで。
白だらけでホーリーで沈める戦法もあるらしい。

で、あっさりとクリアーできました!結構覚悟を決めていたのに。
これで現行バージョンの目標を達成することが出来、この時点でかなり気が抜けました。
まだこの時点では紅月下クリアーしてないのに・・

白のジョブクエはどれも難易度低めでカンストジョブあったらゼーメル要塞と最終以外はソロでもいけると思います。でもジョブによるかもしれないな・・・

201201024.jpg
おお、なんかすごいかわいい!
新生のPVにこんな人いましたよね

紅月下クリアー!!!!

現行、新生とでのカテゴリわけを本格的に考えています。多分現行分はすべて同じカテゴリにまとめる予定。

FFXIV_1351096437_convert_20121025025106.jpg

長かった・・・・本当に長かった、現行も残り少なくなっていき、LSメンもかなりあせり苛立ちが目立つようになっていた中でようやくクリアーできた。良かった、マジで。

現行バージョンで最もレベルの高いエンドコンテンツだったので、かなりのプレイヤースキルが要求されるこの戦いはへたれプレイヤー名自分にとって本当に難しく大変でした・・・・

始めは 盾でいけそう!→全く役に立ってない→ではアタッカーで!→アタッカー全く育ててない→アタッカーを急遽育成→PLで失敗の連続。
で、一旦逃げて一人修行の旅でアクションとは何かを考えてみたりもしたけど、今となってはいい思い出(?)です。

今日もあと一週間切ってたので、人が多くて落とされる人が多かったみたい(自分も一回落ちた)
余裕を持ってクリアーできてほんと良かった!
紅月下を通して、自分のプレイヤースキルの無さ、各ジョブでの立ち回りとか色々学ぶことが多かったです。


昨日、グリ宿屋でホワイトレイヴン持ちのモンクを見かけて「いつか自分もそのうち取ってやる!」と思ってた頃が懐かしい・・、いやあ粘った甲斐があったなぁ。

明日からはまたのんびりと活動します。

白魔クエ開始

リーヴだけをただひたすら消化してたらいつの間にか45になってた。
あきらかに11よりも上がるのが早くってちょっと簡単すぎない?って思うこともあります。
初期の11だとソロでレベル上げなんてかなり根気がかかる作業だったものなぁ。
14はレベル上げなんかよりも他のコンテンツ攻略がメインっぽいからこれでも遅いんだろうけど。

白を45にしたので白クエを開始しました。
さすがに45なので最初らへんのクエはソロでも攻略可能っぽい。

・光のあとに残るもの
ロイヤル何とかっていう胴装備をくれる羊NMを倒すとクリアー。楽勝。

・続く明日を語るもの
サボテンNMを倒す。結構ライバルがいたので別の意味でも大変でしたが、一応勝利。
こっちはレベル45でもちょっと辛勝という感じ。

・瞬く希望を願うもの
本来このクエは8人推奨なんですが、戦士ソロでもクリア可能と言う噂を聞いてソロで挑戦してみました。
ちなみに1対複数という圧倒的に不利な状況での戦闘です。
でも戦士には範囲WSがあるのでそこそこ粘れる・・・はず。

初挑戦時は特に戦法を考えていなかったので、最終的に集団リンチにあって死亡。
2回目からはググってソロでの戦法を勉強してから挑戦→死亡。
4回目でようやく勝てました。マラソン戦法すごい。


次回はいよいよAF集め!ゼーメル要塞は人集めなくては。
