TOP ≫ CATEGORY ≫ 新生βテスト
CATEGORY ≫ 新生βテスト
       次ページ ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

βテスト フェーズ4

4日では満足にテストできませんでした、時間がまったく合わなかった・・・・

実質ここからが本番みたいなものなので、慎重に進めているのもあったけど。
β4からキャラ容姿変えれたみたいなのでオスッテに変更しました。
SSは真剣にプレイしていた為あんまり撮ってないです。

ffxiv_20130818_025316.jpg

前にいってたキーボードのショートカットキーを犠牲にしてコマンドを割り当てることを実行しました。
なかなかよさそうな感じ、もうこれでいいやって思った。
いざとなったらとっさにマウスクリックできるし・・

クロスホットバーでも工夫すればうまくコマンド入力しやすくなるらしいけど、試行錯誤してみないとなぁ・・

ちなみに開始国は何かとメインクエに関わっているウルダハで呪術を選択。
周りの人たちは大体巴術士目当てでリムサに行ったみたい。
呪術初挑戦なのでうまく立ち回れるか不安・・・、後衛でスタートしたのはアコライト装備目的です。

アイテム整理してたけど、使うのか分からないものがいっぱいできれいさっぱり処分した方のがいいのかちょっと考え中・・・
でもマテリア化した方がもったいなくないかなぁ。どの装備品がいいマテリアになるかまだよくわからん。


これからマイペースに進めていこうと思います。

βテスト フェーズ3 (最終回)

エージングテストとは言っても、5日間しかなかったので、結構あっという間に終わったような気がする。
ちなみにやはり時間があまり合わず、満足にプレイできずに終わりました。週末テストはあまり満足に参加できない。

一応グラカン入隊までは進めたよ。レガシーもこんな感じでグラカン復帰させられるっぽいので結構長い道のりだ・・・

レガシーであっても、クラスアクション取得、討伐手帳、ギルドリーヴ、宿屋解放は新規と同じ道を進むようなのでレガシーだからといって優遇される部分は少ないんやね(´・ω・`)
ていうかレガシーも実質一からスタートって感じがした。

レガシー特典的なものはジョブアクション、AFの引継ぎとか、アイテム、ギル引継ぎとかくらいかなぁ。
ストーリーの違いもそんなに感じなかったし(存在自体を忘れられてるっぽいので、そんな感じのセリフの違いしか分からなかった)
ああ、早くβ4になってグラカン復帰まで進めたい!


ちなみに5日間はイフ戦挑戦の為にメインストーリーを追っていました。

・一日目
ffxiv_20130710_190605.jpg

リアルで出かける用事があったので、カッパーベル行って終了。

・二日目
三国ID巡りを完了させたので、イフ戦に向けてメインクエを消化させる。
FF2の戦闘曲をやっと聴く。でもFF2のことはあまり知らない・・・

手帳埋めの為にカッパーベルを三周しました。自分が死ぬとカウントされないんやね・・、死なないようにしたい。

・三、四日目
フレンドのおるそらさんのメインクエ消化待ちで、クラフターをちょっとやってみる。
ギルドに売っている素材でレベル19くらいまではさくっと上がるっぽい。
クリスタルの消費が結構激しいので、事前に集める意味も兼ねてギャザラーで収集しておこうかな。

・五日目
ギリギリでおるそらさんもイフ行けるようになったけど、時間が合わず一人で行くことに・・・
コンテンツファインダーはこういう時にとても便利で良い!

ffxiv_20130715_001209.jpg

特に予備知識もなく一発勝負で挑戦。
レガシーの方がいたっぽいのでスムーズに倒せました。
正直柱とか全く見ることなく終わっていきました・・どこに生えてたんだろ。
サラミとかも見た記憶がない。

よくよく考えたらこれは弱イフなので、そんなに気張らなくてもさくっと倒せるよなぁ、と思った。
本当に怖いのは「真」とか「極」の武器をくれるイフだよね・・・・・
あの往復してくる攻撃がとても怖い!あとサラミとか

・最終日
ギリギリで不滅隊に入隊。
なんか長かったなぁ・・・
しかし、もうそんなに時間がなかったので、海辺のリゾート地へ行きました。

ffxiv_20130715_125212.jpg

あとパン一で遊んでみました。

ffxiv_20130715_125435.jpg

注)ちゃんとパンツは履いています


一応最後にレガシーキャラのアイテム確認したけど、アイコンだけで判別するのが面倒になってさらっと見て終わりました。
せめてソート機能が実装されてさえいればなぁ・・、β4でアイテムソート機能が追加予定  らしい。

β4は8月頃らしいです。

βテスト フェーズ3 (第四回)

ffxiv_20130705_214355.jpg

苗床どーもくん。ちょっと怖い。


コンテンツファインダーを早速試してみたよ!
知り合い(兄妹)と二人でPT組んでの参加だったので二人はまったく知らない誰かとのインスタンスダンジョン攻略でした。
面識がないので会話があまり弾まず、挨拶以外はほんとんど会話なくパーティ終了という感じでした・・・

ffxiv_20130706_025230.jpg

(左がフレのおるそらさん、右が自分です)
ちなみに運よく新装備ゲットしたよ!
胴装備は出ませんでした・・・

会話がなければ自分で切り開いていくしかない、ということなのか???
会話下手な自分には結構難題だ・・・
コンテンツファインダーはアイテム集めの周回とかで形で利用していこうかなぁ。
活動時間がゴールデンタイムからずれていてソロ寄りな自分には結構便利システムだし。
効率重視で考えるとかなり便利システムだと思う。

あと、普通にパーティ組んでてコンテンツファインダー使うと場所とか気にせずに、すぐに現地に飛べて、すごく時間短縮になって便利すぎる。

今回にエージングとやらがあると期待してたけど、そんなことなかったのでちょっとがっかり(´・ω・`)
ほぼコンテンツファインダーでインスタンスダンジョンめぐりしてました。
今ものすごく真剣にプレイしてるけど、これ全部リセットされるんだよなぁ・・・
次はイフ戦体験したいからまだまだがんばるけど!

あとはHUDレイアウト弄ったり、盾の練習っぽいことをしてたりしました。

ffxiv_20130706_020600.jpg

ひとまずはこれで落ち着きそう


次回テストは10日からだって!
5日間やるんだって!わーい!

と思ったけど、一通りのことはやったと思っているので、この5日間は程ほどに活動します。
イフ戦までいけるといいなー。

βテスト フェーズ3 (第三回)

三回目だというのにいまだに低レベルインスタンスダンジョンに行けておりません。
どうやらメインクエをある程度進めないと入れないようになっているようで・・・
レベル15のクエをクリアー後、他国へと行くタイミングで行けるようになるらしい。
一応そのあたりまで進めて今週は終了になったのですが、来週こそは・・・!と思っております。


今週はそんな感じで序盤のメインクエを消化していました。
色々プレイしてみて感じたこと、NPCと共闘する機会が増えている気がする。
これは後々のパーティプレイの為のチュートリアルのようなものなんだろうか?

はっきり言って初見は気が付けばクエスト失敗という事態になっていることが多いです(自分だけか?)
クエストはNPCのしゃべっているアドバイスをよく聞くと意外とさくっとクリアーできたので、人の話しはよく聞こうということなんだろうか。
あとNPCがHPやばくなったらケアルをかけてくれるので、それを利用しないとどんどんHPが減っていき、HP尽きて死亡というかなりギリギリの戦いなので結構気を抜けない感じです。
ちなみにレベル制限というものが存在していて、そのおかげで本当に考えて戦わないと詰んでしまいます・・・

ここらへんの戦い方に関しては「このくらいで丁度いい」「難しすぎる!」と意見が分かれているのでもうちょっと難易度とか下がるんじゃないだろうか。

ffxiv_20130630_131324.jpg

まるで他人とパーティ組んで戦っているような気分になれます


ちなみにレガシーキャラでクエストの進行と関係なく入れるダンジョン二つに行きました。
β3になってから初めてのパーティでの戦闘体験です。

一応まだ戦士でやっていこうと思っているので、本格的に盾として動かなくてはいけなくなったようです。
新生になってからは敵のヘイト情報とかがみやすくなっているので、努力すれば私にでも盾役できるんではないかという可能性を信じて!

ffxiv_20130630_024011.jpg

この番号みたいなのを表示させるマクロを今度のテストで作ろうと思いました。
とても便利そうだった!


ffxiv_20130629_021120.jpg

ちなみに避暑地にも行きました。耐熱装備を持っていないので下着でそれっぽくしております。


ffxiv_20130629_131908.jpg

画面レイアウト大体固まってきた


次回が楽しみやなー

βテスト フェーズ3 (第二回)

ffxiv_20130621_214845.jpg

養殖どーもくんは野生のよりサイズが小さめになってた。


正直やりたいこと多すぎで何から手をつければいいのやら状態でほとんど進んでない現状です。
自分は結構マイペースに冒険するタイプなので、短い期間でたくさんの事をやろうとするのには向いていない。

ちなみに今回は兄妹を巻き込んでのテストなので、そっちのフォローをしつつ自分のプレイも平行して行っているので、いつも以上に進むのが遅いです。
PS3版はなかなか不便そうだ(画面のレイアウトの変え方がいまいち分からなかった)

レガシーキャラのデータ引継ぎは特に問題なくいけそうな感じです。
しかしアイテムの性能が微妙になっていたものも少なくなかった・・・ホワイトレイヴンが(´・ω・`)
あんまりしっかりと確認していないので、次回よく確認しようと思います。

今回はレベル15くらいにしてインスタンスダンジョンに挑戦しよう!と意気込んでいたのですが・・・
どうやらメインクエをある程度進めていないとインスタンスダンジョンに入れない仕様になっているみたいでメインクエを消化しよう!ってことでメインクエを進めてたいのですが、

レベル15のメインクエで詰まりました

まああまり詳しいことは書かないようにしようと思いますが(一応まだクローズドβのようなので)そこから進めていません。次回がんばる。

あと染色に挑戦したりもしていました。
14の装備は様々な色の装備がもらえるのはいいんだけど、結構カラーリングがばらばらで、そのまま装備してたら結構笑えるコーディネイトになっていることもあるので、染色は積極的にやっていこうかなと思いました。

ffxiv_20130623_132449.jpg

腕装備以外すべて同じ色に統一してみた

ffxiv_20130622_120932.jpg

画面レイアウトはどんな感じにしようかかなり迷っています。
レベル50時点でかなりのアクションが使えるようになるので、クロスホットバーひとつでは足りません。
切り替えが必要っぽい。あんまり慣れてないけど。
攻撃アクション優先で表示させようかなー。

ffxiv_20130621_194908.jpg

新生はうんこ座りしている人多いなー
レガシーキャラでもちょこっと動いてました。

ffxiv_20130621_213956.jpg

レガシー鯖だったから人も少なめだったっぽい。一人FATEは想像してたよりもきつかった。
このあと徐々に人が集まって来て一応倒せたけど。


ffxiv_20130623_123152.jpg

来週にはリゾート地にも行ってみたいなあと思いました。
ちなみにこれは染色前の装備。
何もしてないと本当に色がバラバラなので染色は積極的にやらなければ・・・・

あーFF14したい!
